プログラミング

実際に通ってみて感じた【コードキャンプ】の特徴!完全オンライン型スクールのメリット!

結局コードキャンプって何がいいの?
オンラインスクールって継続できるか不安…
すごいド田舎だけど大丈夫?
講師のレベルは?授業の質は?

本記事ではそう言った疑問を解決します。

本記事の内容

  • 完全オンライン方スクール【コードキャンプ】の特徴とメリット
  • 継続が難しいプログラミングスキル習得までのモチベ維持について
  • 実体験から授業の流れを解説
  • 講師陣のレベルとカリキュラムの質について

本記事では、完全オンラインスクール【コードキャンプ】を実際に受講した僕が、コードキャンプについて感じた事を赤裸々に解説していこうと思います。

また僕がプログラミングスクールを受講しようと決めた際、こう言ったレビュー系の記事をたくさん見漁ってきましたが正直、

解説長すぎ…

実際に体験した人が書いている記事が少ない…

って感じていましたので今回は駆け足で解説していきます。(単に長文書くのが面倒…)

また本記事は実際にコードキャンプを受講した僕ですが、もし信用できないって方はこちらのツイッターアカウントの初期タイムラインを見てもらうとと少しは信頼性が増すんじゃないかと思います。

もしこれからプログラミングを学習する上で【コードキャンプ】を受講しようか悩んでいる方はぜひ本記事をご覧ください。

【実体験】完全オンライン型スクール!コードキャンプの特徴をレビュー!

本記事ではコードキャンプ受講を検討している方向けにオンラインスクール【コードキャンプ】の特徴、というテーマにフォーカスして解説していこうと思います。

解説の流れ

  • 【オンラインスクール】コードキャンプの特徴
  • 完全初心者でもカリキュラムを終わらせられるのか?
  • 講師陣のレベルとカリキュラムの質を受講経験から解説
  • 無料体験レッスンで
以上のステップで解説します。

 

【オンラインスクール】コードキャンプの特徴

完全マンツーマン方式の授業形式

ここが非常に重要です。

最近ではプログラミングスクールは非常に多く、選択を困っている方も多いのではないかと感じます。

僕がプログラミングスクールの受講しようと考えていた時期に

分からないことがあればしっかりと分かるまで教えてもらう」環境を一番に考えていました。

正直、完全初心者だった僕はカリキュラムについて行けるかどうかも不安で「自分のペースでしっかりとスキルを習得したい」と考えていました。

 

しかしほとんどのプログラミングスクールは、生徒10名に対し講師1人など、先生の奪い合いが生まれる事はなんとなく予想できましたし、何より「自分のペースでコードを確認してもらいながら教えてもらう」なんて事は絶対にできないと感じていました。

 

実際にコードキャンプを受講した感想として、このマンツーマン形式の受講形式はワンレッスン40分間、講師を独り占め出来る非常に良い仕組みでした。

何より完全初心者だった僕は、他の人に遠慮して聞きたい事を聞けないなんて事が一番嫌だったので非常に助かりました。

イメージとしては上記の動画が非常に分かりやすいですね。

コードキャンプが一番の売りにしているマンツーマン形式の授業は本当にこの動画に近いものでした。

また僕自身はそうでもなかったのですが、ビデオカメラ通話が苦手な方もいるかと思います。

そう言った場合は音声のみのやり取りもできますし、中には講師側もカメラOFFにしている方もいました。笑

講師陣が現役エンジニアで高レベル!

これは当たり前と思うかもしれませんが、非常に重要です。

数あるプログラミングスクールの中には卒業生をそのまま講師として雇っているスクールもあり、疑り深い僕はどうしても信用ができませんでした…

 

またツイッターなんかしているとプログラミング初学者を狙ったスクールの勧誘が非常に多いです。

僕自身、プログラミング学習を始めると同時に学習用ツイッターのアカウントを作成したのですが、もう勧誘の多いこと…

 

明らかにコピペでDMしている様な文章が次から次に送られてきて本当に迷惑でした。

またプログラミングスクールを運営しているのにも関わらず、ホームページすらアカウントに記載していない様な人たちです。

僕はそう言ったDMは全部無視していましたが、もしこれからスクールを検討しているか方は気をつけておくと良いかもです。

 

ちょっと愚痴になりましたが、そう言った点も含めてやはりしっかりとした大手のプログラミングスクールは安心できますし、何より講師陣が優秀です。

コードキャンプで講師をしている方は、現在進行形でエンジニアとして就職している方やフリーランスで活躍されている方しかいません(僕の経験上)

せっかくお金を出して教えてもらうなら素人よりもプロに教えてもらったほうが間違いなく良いですよね。

好きな場所、好きな時間で受講可能

まぁこれはコードキャンプに限らず、オンラインスクールの特徴なんですが完全オンライン形式の授業は非常に助かりました

またこのコードキャンプ、

365日 午前7時から24時頃まで

と、非常に自由度が高いです。

これが僕が受講を決めた理由でもあるんですが、普通の社会人が仕事をしながら勉強しようと思ったらどうしても夜遅くなります。

僕はよく夜の11時からレッスンを受けていましたが、遅くまで受講できる環境は非常に良いと感じました。

 

また言うまでもないんですが、ネットさえ繋がっていればどこにいても受講できるので通学時間も掛からず勉強に集中できるのもメリットですね。

僕が受講している期間は寝る直前まで学習して、一日中プログラミングのことを考えてました。笑

レッスン満足度94.6%!

これは疑り深い僕からしたら「本当かよ…」って思っていました。

しかし僕が実際に受講した経験からいうとこの数字はあながち本当なのかもと感じました。

 

まず講師陣のレベルが非常に高く、カリキュラム以外のところも教えてくれました。

結局のところカリキュラム(教科書)は完全初心者用に作成されているので基礎を身につけるには良かったのですが、受講期間後半なると自分で作りたいものや質問のレベルも上がっていきます。

しかし現役でバリバリ活躍されている講師陣の方はどんな質問にも基本的には答えてくれますし、

ネットで実例を見せてくれながらの解説は本当に勉強になります。

 

またこれは一例ですが、僕はコードキャンプ受講期間中にWeb制作の案件を個人的に受注してしまったのですが、そう言ったホームページ制作の手順や、アクセス解析ツールの導入、おすすめのサーバー、ドメイン、画像素材を使用するときのルールなどまで教えてもらい本当にお世話になりました。

 

これらを何も知らない素人が一人で作り上げるには相当苦労しただろうと感じつつ、同時にコードキャンプでプロに教えてもらえる環境は本当に満足度で言うと100%って感じです。

完全初心者でもカリキュラムを終わらせることができるのか?

結論から言うと出来ます。

一通りカリキュラムを終わらせた僕が感じることとしては最低限のプログラミングスキル習得は必要なものの、カリキュラム内容以上に「問題解決能力」が身につくか。だと思います。

 

コードキャンプのカリキュラムは口コミでは「難しい」なんて言われていますけど、新しいスキルを身につけるのが簡単なわけありません

僕自身、完全初心者からカリキュラムを一通り終わらせ、Web制作案件までこなせた経験から、初心者でも十分プログラミングスキルは習得可能だと言えます。

詳しい学習時間や身についたスキルはこちらの記事で詳しく書いているんで気になる方は見に行ってください。

【実体験】実際にコードキャンプを受講した感想!僕の経験からCodeCampの特徴をレビュー!

続きを見る

講師陣のレベルとカリキュラムの質を僕の経験から解説

カリキュラムの質はちょっと難しいくらい

上記でも少し書きましたが、コードキャンプのカリキュラムは少し難しめに設定されています。

イメージとしては、

教科書に沿って進める → 分からない → ググる → なんとか解ける or 講師に教えてもらう

って感じです。

一回は自分でググらないと解けない様なカリキュラムになっています。

しかしここで少し考えてもらいたいのが、これからプログラミング学習を始めようとしている方はスキルの知識より、コードを書く力を求めている方がほとんどだと思います。

もしこれからエンジニアとして活躍していくなら、教えてもらった事しか出来ない人材でなく、出来ないことを自分で調べてできる様になる「問題解決能力」が絶対に必要になってきます。

 

そう言ったスキル向上も含め勉強できるコードキャンプのカリキュラムは非常に良く出来ていると感じますが、「教えてもらうだけでスキルが身につく」って思っている方には向かないと思います。

少し厳しいことを言う様ですが、そう言う考えの人はコードキャンプに限らずどこのスクールにも行っても変わらないと思います。

しかし僕自身、「スクールに通えばなんとかなる」って甘い考えが受講前まであり、無料体験レッスンで考えが変わった経験があります。

コードキャンプの雰囲気を掴むためにも、一度体験レッスンを受けてみるとコードキャンプを受講しないにしても今後の学習に役立つと思います。

まぁ無料なんで受講するかどうかは置いといて、これからプログラミングを勉強しようと考えている方は間違いなく体験レッスンだけでも受講はしたほうが良いです。

講師陣のレベルは間違いない

上記でも少し話しましたが、講師陣は現役プロばかりでレベルは非常に高いです。

カリキュラム以外のことについても基本的には教えてくれますし、達成したい目標、作りたいものが明確な方は間違いなくおすすめです。

 

また僕みたいに完全初心者で何を勉強してして良いか分からない状態でも、講師陣の経験してきたことや実際での業務内容、求められるスキル、フリーランスとしての生き方などを聞けて、本当に勉強になることが多かったです。

 

コードキャンプを実際に受講してみて感じた特徴

最後に記事のポイントをまとめます。

講師陣のレベルが非常に高い!

マンツーマンレッスンに非常に満足!

場所、時間に縛られず自分のペースで学習できる!

少し駆け足で記事を執筆しましたが、それでもそこそこ長くなりましたね。

僕自身、プログラミングのスクールを決めるのにずいぶんと時間がかかりました…

現在プログラミングスクールを検討している方は、そんな過去の僕と同じ様な状況だと思います。

プログラミングスクールはお金もかかりますし、コードキャンプに限らず優良なスクールはたくさんあるので後悔の無いようにしっかしと検討してもらえたらと思います。

しかし僕自身としては、実際に受講した経験からコードキャンプは非常におすすめできるスクールなので選択肢に入れてもらえたらと思います。

特にコードキャンプの体験レッスンは今後、スクールをいろいろ検討するのに良い判断材料になるかと思います。

無料なので受けないと損です!自分のために時間を作って一度試してみてください!

体験レッスンの詳細はこちら

最後に

以上、プログラミングスクール検討中の方向けに記事を書いてみましたが、僕の経験を元に執筆しましたので、かなりの偏見も混じっているかもしれません。

ですので参考程度に頭に入れて置いてもらえたらなと思っています。

ですが本記事が少しでも皆さんにとって有益な情報になれば嬉しいです。

ではまた次回の記事で!

-プログラミング
-, ,

Copyright© b-life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.