OUTDOOR テント アウトドアアイテム

【ソロキャンプ用】有名メーカー「スノーピーク」の人気おすすめ一人用テントを紹介!

最近友人とキャンプに行って本格的に始めようと思うんだ!
おぉ!いいじゃん!テントとか買ったの?
それが多すぎてどれがいいかわからないんだよね…。何かいいのある?
キャンプ初心者なら「スノーピーク」がおすすめだよ!

 

そう言った疑問を解決します

本記事の内容

  • 初心者におすすめのテント形状
  • 【ソロキャンプ用】テントの選び方ポイント
  • 【一人用】おすすめのテント紹介!

さて、今回は【ソロキャンプ用】おすすめのテントついて紹介していきます。  

テントと言ってもサイズ形状タイプ設営方法など種類は様々です。

それぞれの紹介は別記事で書きますが、今回はタイトル通り有名メーカーの「スノーピーク」さんが出している【一人用】ソロタイプテントについて解説と紹介をして行きます。  

アウトドアメーカー、キャンプメーカーとして超有名なスノーピーク

他にもコールマンやロゴスといった有名メーカーがありますが、「スノーピーク」さんは設営の簡易性独特なデザイン

また使用者のキャンプ熟練度、レベルを細かくわけ、

 

エントリーモデル・・・初心者向け

スタンダードモデル・・・中級者向け

プロモデル・・・上級者向け

 

と自分にあった商品を選びやすいってのも特徴です。

   また「スノーピーク」さんのテントは風の影響を受けにくい、低い形状のものが多く、デザイン製はシンプルなのが特徴的。

テントは決して安い物ではないので、長年使い込めるよう品質も最上級クラスです。

値段はコスパの良いものから、高いものまで様々ですが、エントリーレベルはこれからキャンプを始めようかなって方向けに作られているのでリーズナブルのものも多いです。

初めてのテントとしては選びやすく「スノーピーク」製は最適解かもしれません。

 

では早速見て行きましょう!

 

【ソロキャンプ】有名メーカー”スノーピーク製”の一人用テント

本記事ではスノーピーク製の一人用テントの紹介というテーマにフォーカスして解説していこうと思います。

解説の流れ

  • 初心者におすすめのテント形状
  • 【ソロキャンプ用】テントの選び方ポイント
  • 【一人用】おすすめの人気テントの紹介!
以上のステップで解説します。

 

初心者におすすめのテント形状

設営が簡単なテントを選ぼう!

さて、これからキャンプを始めようとする方、テントを購入しようとされている方が一番悩んでいるポイントとして、

 

一人でテントを設営できるかな…

 

ってのは絶対感じていると思います。  

その不安は最もで、キャンプ場についてテントも立てられないようだと、ホントに野宿になってしまいます。

テントの形状、設営方法は大きく分けて、

自立式のドームテント

非自立式のワンポールテント

シングルウォールのテント

ホントにざっとですがこんな感じです。  

最も一般的なのが自立式のドームテント

YouTubeとかでテントを設営する時に地面に「ペグ」って杭みたいなのを打ち込む場面があると思うんですけど、そのペグの支えなしでも自立で形を保ってくれるため、設営は比較的簡単

風が強いならペグで固定、そうでなければ別に良いってタイプなので初心者にも簡単に設営できおすすめです。  

 

また非自立式のワンポールテントは、ペグを打ち込まないと設営もできず初心者にはちょっと難しいタイプのテント

ペグが打ち込めない場所では設営もできないので難しさも考えるとあまり初心者向けとは言えません。  

 

最後にシングルウォールタイプのテント

これは最も設営が簡単で、最近ではワンタッチ式で素早く設営できることから人気がある商品です。

フライシート(テントの上に被せるカバーみたいなの)がないため結露に弱く、環境に左右されるデメリットもあります。

 

スノーピーク製のエントリーモデルはそんな設営の難しさも簡易化されているのでそこのところは特に心配ありません。

 

【ソロキャンプ】初心者におすすめのテントの選び方ポイント

やはり設営が簡単なテントを選ぶのが無難。

上記で少し紹介しましたが、やはり初心者の方は設営が簡単なテントを購入するのが良いと思います。

いきなり一人でキャンプに行くことは少ないケースだとは思いますが、いざキャンプ場についてテントが設営できないなんて事になったら結構しんどいです。  

 

最初のうちは非自立式のワンポールテントはあまりおすすめできません。  

個人的にはテントを手慣れた感じで設営していく姿に憧れるって方でも最初はワンタッチ式で簡単に設営できるタイプ

もしくはなるべく簡易な自立式のドームテントを購入するのが良いと思います。  

 

またサイズにも注意です。 今回はソロキャンプ用、一人テントにフォーカスして記事を書いていますが、たまに

いつか二人で行く事もあるだろうし、大きい分にはいいや!

って感じている方もいると思います。  

 

しかし1人用テント2〜3人用テントでは設営の難易度がかなり変わってきます。

慣れている人なら良いですが、初心者のうちは一人用から慣れていって、2〜3人用が必要になったら購入って手順が良いと思います。

荷物も多くなりがちですからね〜。   最近では一人用テントもコスパの良いものが増えてきて、手が届きやす値段のものも多いです。

用途に合ったサイズを選ぶようにしましょう!

 

テントの対応シーズンにも注意しよう。

様々なテントが出回っている中で、それぞれ対応シーズンというものがあります。  

簡単にいうと、夏用、冬用と言った気候の変化に対応する素材が使われているかどうかです。

この記事を見ている方は、これからキャンプ始めようとしている方が多いと思うので、最初のテントとしては4シーズン全てに対応するテントが良いと思います。  

またあまりに安い物だと、日陰を作るだけのシェードテントってタイプもあるので、その辺は注意して購入して下さい。

スノーピーク製は他のメーカーと比べると比較的汎用性が高く、オールシーズン使えるものが多いです。

初心者の最初のテントとしておすすめですので、ぜひ検討してみて下さい。  

 

 【ソロキャンプ】有名メーカー”スノーピーク”の人気おすすめの一人用テント紹介!

今回は有名アウトドアメーカーである「スノーピーク」さんから出ているテントを紹介して行きます。

最近ではかな〜り安いテントも出回っていますが、ファスナーや細かいところの作りが荒く、購入して失敗したなんてケースも多いです。  

夜にファスナーが壊れたなんてなったらシャレになりませんからね…(虫的に)

その点、スノーピーク製のテントなら少し高いですが作りはしっかりしています。

※スノーピーク製は多人数タイプが多く1〜2人用は多くありません。一人用はプロモデルが多く値段も高くなりがちなので要検討。

 

【スノーピーク】Sタイプ(1〜3人用テント) /  アメニティドームタイプ

Amazon

「スノーピーク」から出ている3人用テント。

スノーピークでは1人用テントっていうのは少なく、少し大きめなのが人気のポイントです。

値段も31,000前後スノーピーク製の中ではかなりコスパも良く、荷物も収納できおすすめのサイズ感です。

一人で使うには少し大きいですが、ゆったり広々使いたい方におすすめ!

Amazon評価も☆4.5と高評価でシンプルなデザインの中にもカッコ良さがあります。  

 

【スノーピーク】1〜2人用テント /   ランドブリーズDUO

Amazon

 

こちらも「スノーピーク」さんの1〜2人用テント。

値段は49,800前後と、少し高めの二人用モデル。

スノーピークを象徴とするドームタイプでフライシートで耐水性能も抜群です!

また設営も簡単で、軽いのが特徴。 こちらも2人まで使用可能ですが、余裕を持って1人で使用すると快適です。  

Amazon評価☆5とかなりの高評価。  

 

【スノーピーク】1〜2人用テント / ミニッツドームPro.air

Amazon

こちらも「スノーピーク」製の一人用テント。

軽量かつ、快適な居住スペーつを持ち合わせた「スノーピーク」プロシリーズ。

値段は76,000円と高めですが、広い前室、吊り下げタイプのインナーテントで設営もスピーディに行える魅了的なテント。

Amazon評価も☆4.5と高評価

これからガッツリキャンプにハマり込むて方は思い切って購入しても後悔はしません。

最高峰レベルの品質で快適すぎるキャンプ生活が始められます。

 

 以上、スノーピーク製のおすすめテントを紹介しましたが、しかし最終的にはやはりデザインが気に入った物を選ぶのをおすすめします。

基本スノーピーク製のテント品質が最上級クラス、デザインがよく作りもしっかりしているので、初めてのテントとしては最適です。

値段が高めなのが検討のポイントですが、買って損はしません。

何にしても皆さんのお気に入りのテントが見つかれば良いですね。  

 

最後に・・・

最後に記事のポイントをまとめます。

初心者は設営が簡単なタイプを選択しよう!

ワンタッチタイプか自立式ドームテントがおすすめ!

結局最後は自分が気に入ったデザインの物が愛着が湧いて長持ちします!

 

 

以上、”スノーピーク製”一人用テントのおすすめについて紹介をしました。

僕個人の感想としては、最後に紹介したスノーピーク / ミニッツドームPro」のタイプがこれから長く使うには断然おすすめです。

しかし、値段が高いので用検討。

 

しかし品質で選ぶ以上低予算で良い物…

 

って訳にはいかないので、もし思ったより高かったって方は、「ロゴス製」や「コールマン製」などのメーカーも覗いてみて、一人用テントとかを探してみるとコスパ良く良いものが見つかるかもしれません。

 

【ソロキャンプ用】有名メーカー”ロゴス製”の人気のおすすめ一人用テントを紹介!

続きを見る

【ソロキャンプ用】有名メーカー「コールマン」の人気おすすめの一人用テントを紹介!

続きを見る

 

結局は自分が気に入った物を選択するのが良いと思いますのでしっかり検討してみてください!

以上、一人用テントについて記事を書いてみましたが、僕の経験を元に執筆しましたので、かなりの偏見も混じっているかもしれません。

ですが本記事が少しでも皆さんの検討材料になれば嬉しいです。

ではまた次回の記事で!

-OUTDOOR, テント, アウトドアアイテム
-, , , ,

Copyright© R-Box , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.