アウトドアアイテム FISHING バス釣り 釣りアイテム

【釣り専用】Amazonで人気のおすすめのリュックバッグを紹介!

釣り用バッグ
最近釣りを始めてみたけど、専用のバッグって必要?
そうだね!特にオカッパリなら小物とかルアーを持ち歩く機会も多いしあったら便利だよね!
でも落ち運ぶものが多いならリュックタイプの方がいいんじゃない?
リュックバッグね!そのタイプの方が便利かも!
おすすめとかあったりする?

 

そう言った疑問を解決します

本記事の内容

  • 【釣り用】リュックバッグのメリット
  • 【釣り用】リュックバッグを買うにあたっての注意点
  • 人気のおすすめリュックバッグを紹介!

さて、今回は人気のおすすめリュックバッグについて紹介していきます。  

釣り(特にオカッパリ)をしていると、持ち運ぶものが多くてバッグを準備したくなりますよね。

 

釣り用のバッグには、リュックタイプ、ショルダータイプ、ウエストタイプと大きく分けて3種類のバッグがありますが、もっとも大容量で用途が多いのがリュックタイプのバッグです。  

堤防やダム湖など、どんな釣りでも車から釣り場までそこそこ距離がある釣りでは、荷物が多くバッグが必須になって来ます。

また最近暑いので水筒なんかも持ち運びますよね。  

大容量のタックルボックスに全て押し込んで使用するのも良いですが、釣竿やタモ、クーラーボックスなど釣りでは荷物がたくさんあります。

少しでも手を空けたい方はリュックサックをおすすめします。  

 

僕個人としてはショルダータイプの方が見た目が好きなので、オカッパリ釣行の時はショルダータイプを使用していますが、荷物が本当に多い堤防でのショアジギングの時なんかはシュックバッグに変えて、モバイルバッテリーや水筒なんかも持ち歩きます。  

実際釣り場いついたら地面において釣りをしますので、大きいものでも気になりませんし、やはりリュックバックは大容量に限ります。

 

もちろん、ワークマンやスポーツショップ等のリュックバッグでも全く問題ないのですが、釣り専用バッグには細い機能とかついていて使い勝手が良いです。

価格もビックリするほど高くはないので検討の余地はあるんじゃないでしょうか。

 

もちろん、

オレは全て手で持ち歩くタイプだし!

って方は必要ないんですが、ほとんどの方は購入しておいて損はしないはずです。

 

今回は人気が高いおすすめのリュックバッグを紹介していきます!

 

【釣り専用】おすすめのリュックバッグの紹介!

本記事では人気のすすめのリュックバッグを紹介というテーマにフォーカスして解説していこうと思います。

解説の流れ

  • 釣り用リュックバッグのメリット
  • 釣り用リュックバッグを買うにあたっての注意点
  • 人気のおすすめリュックバッグを紹介
以上のステップで解説します。  

 

【釣り専用】リュックバッグのメリット

釣りバッグは、大容量、収納性能が高く使い勝手が良いリュックバッグがおすすめ!

さて今回はおすすめの人気リュックバッグの紹介というテーマで記事を執筆しています。

しかしいきなり商品を紹介するのもあれですので、少し釣り用リュックバックのメリットついて解説します。

これから釣り用リュックバッグを購入予定の方は、  

収納性能は?
普通のバッグじゃダメなの?
結局どんなリュックバッグが良いの?

って方も感じる方も多いと思います。

 

もしくは、  

ほんとに釣り用のバッグって必要なの?

って思われる方もいるかもしれません。笑  

 

まぁ結論から言ってしまうと、、、釣り専用バッグは必須です!

 

長く釣りをしている方なら分かると思うのですが、釣り場に大量の荷物を必死で持って行ってませんか?

車から少し距離があるともう息が切れるくらいバテてる事も少なくありません… 移動の負担軽減から見ても収納できるバッグは必要です。  

また釣り場によっては足場が悪く移動が困難なんて場所も多いです。

 

まぁ、あまりに危険な釣り場に行くことはおすすめできませんが、リュックタイプで両手が空いていると危険性もグッと低くなります。  

 

最近、釣り動画の撮影をしている人も多く見かけるので、モバイルバッテリーや撮影機材なんかを収納するのにもリュックタイプはおすすめです。

後釣りをしているとミも結構出ますので一時保管としてバッグの一部分をゴミ箱として使うなんて使い方もできます。

 

個人的には、

なんとなく釣り専用バッグはカッコ良い!

まぁこれに限りますよね…笑

 

正直、小物収納できるならトライアル(全国的に伝わるかな?)の安っいリュックでも全然良いと思うのですが、せっかく買うならカッコ良いものの方が良いに決まっています。  

 

しかし、バッグも見方を変えれば荷物ですから、

オレは手ぶら好き!ワームとかの小道具はポケット派!

という方もいるかもしれませんが、おそらくそんな方はこの記事にたどり着いていないはずです。  

まぁ実際は車から遠く離れない限り、バッグを持ち歩くことも少ないかも知れませんが。

 

堤防など、少し駐車エリアから離れる場合はバッグがあった方が断然便利ですよね!

僕個人としては車に買い物かごのような大きなバッグにワームを詰め込んで、使用頻度の高いルアー、ワームをバッグに収納して持ち歩くってスタイルが一番良いかなって思います。  

面倒なようですが、結果一番ストレスなく釣りをすることができます。  

 

【釣り用】リュックバッグを買うにあたっての注意点

大容量タイプがおすすめ!

釣り用のリュックバッグは、なんと言われようが大容量が良いです。

「大は小を兼ねる」とよく言いますが、まさにその通りで、釣りをしていると荷物が多くなりがちです。  

 

例えば、エギングやバス釣りなど比較的荷物が少ない釣りをしていたとしても、きっと3〜5年後には様々な釣りに手を出していると思います。

釣り人はそーゆー生き物です。(個人的な感想)  

 

まぁそれは冗談としても、荷物が増える機会なんていくらでも考えられるので大きいに越したことはありません。

ただリュックを身に付けたまま釣りをするというなら話は別で、移動の際の荷物運搬だけでなく、釣りの真っ最中でも身に付けていたいというなら、リュックバッグはあまりお勧めできません

 理由は単純に重くて邪魔だからです。

 

もしバッグを身に付けたま釣りがしたいって方がいたら、ショルダータイプかウエストタイプを強くお勧めします。

まぁそこら辺の注意点は言わなくても理解されてると思うので、もし気になる方がいたらこちらの記事も読んで見てください。  

釣り用バッグ
【バス釣り】おすすめのウエストバッグ人気ランキングを紹介!

続きを見る

釣り用バッグ
【バス釣り】おすすめショルダーバッグの人気ランキングを紹介!

続きを見る

 

収納箇所が多いリュックバッグを選択しよう!

これはどのタイプのバッグにも言えることですが、バッグの性能は誰がなんと言おうと収納力に限ります。

容量サイズはもちろんですが、整理整頓がしやすいよう、小分けポケットができるだけ多いものを選択するのが良いかと思います。  

 

個人的には、

ワーム入れケース

ルアー入れケース

シンカー入れケース

ペンチ

ハサミ・ラインカッター

メジャー

飲み物スペース

ゴミ入れスペース

最低でもこれくらいの小分けは必要だと思います。  

 

釣りでは荷物が多くなると同時に、様々なものを持ち運びます。

ただ単に容量の大きな一つ袋のバッグを買ってしまうと後で後悔します。 使いにくですからね。  

 

一つのポケットにガサっと全部詰め込んでも気にならない方なら良いのですが、ストレスなく釣りをしたい方は収納スペースが小分けされているものを選ぶようにしましょう。  

 

防水性能の高いウエストバッグを選択しよう!

釣りでは雨の中釣りをすることも多いと思います。

完全防水とまでは言いませんが、放水、撥水性の高いバッグを選んでおくに越したことはありません。  

個人的には、雨の日にガッツリ濡れながら釣りをすることは少ないので優先順位的には低めです。

 

しかし、

撮影機材などの機械類も入れるから絶対に中身は濡らしたくない。

って方も少なからずいると思いますので、これは自分のスタイルに合わせるのが良いと思います。  

 

デザインが気に入ったものを選ぼう!

やはり釣り用バッグは自分が気に入ったものを使うのが一番だと思います。  

もちろん性能重視、防水機能重視と割り切るのも良いですが、見た目を気に入っていないと使っていて気持ちよく釣りができません。(個人の感想)

自分が気に入ったものを買って、長く大切に使ってやって下さい!  

 

【釣り専用】おすすめのリュックバッグを紹介!

今回は【人気の釣り用おすすめのリュックバッグ】ってことで紹介しますので、結構有名メーカーのものも多いです。  

上記で記載した、

小分けの収納スペースが多い

防水性能に優れている

デザインがカッコ良い

有名釣りメーカーはロゴもカッコ良いので、シンプルなデザインでも結構映えます!

コスパの良くいい製品もたくさん出ていますがやはり有名メーカー製はデザインがカッコ良く人気があります。  

【Bassdash】 防水/大容量 フィッシングバッグ

 

Amazon

有名釣りメーカーの「バスダッシュ」さんから出ているフィッシングバッグ。

大容量でポケット数もかなり多く一押しのリュックバッグです。

またレインカバー付きと防水性能も高くて良いです。

値段は7,300円とそこそこ高いですが、他の商品と機能面を比べると価格的にはコスパがかなり良いです。

有名メーカーなんか余裕で10,000円〜20,000円とかしますからね…

アマゾンでも☆4.5と高評価でガッツリ釣りをする方におすすめです。

 

【リアドベント】ロッドホルダー付き/大容量/多機能 フィッシングバッグ

Amazon

こちらは「リアドベント」さんから出ているフィッシングバッグ。

10個以上のポケットがあり、持ち物を整理整頓したい人におすすめ。

また側面にロッドホルダーも付いているので、手持ちの荷物がさらに減らすことができます。

移動の際一番邪魔なのがタックルですからね〜

値段は6,980円と、フィッシングバッグの中ではコスパが良い方です。

デザインもカッコ良くAmazon評価で☆4.5と高評価です。

 

【FISHBOMB】釣り専用 防水リュックバッグ

 

Amazon

「FISHBOME」さんから出ている釣り専用リュックバッグ。

こちらも釣り専用のバッグとして設計されていますので、両側面にロッドホルダー付きでタモなんかも挿して収納できます。

また収納下部には防水加工もされていて濡れた地面においても問題ありません。

値段は5,880円

多機能、多ポケット、防水、ロッドホルダー付きなど、様々な機能がついているリュックバッグの中では最安値クラスです。

 

日本有名釣りメーカーのリュックバック

ダイワやシマノなど、有名メーカーのリュックバッグは高性能で評価も高いです。

ただ…値段が高いです。

しかし釣り人の中にはメーカーを揃えたいって方もいると思うので、評価が高いリュックバッグを紹介しておきます。

ただ…値段が高いです。

 

【シマノ】システムバッグXT DP−072K

Amazon

有名釣りメーカー「シマノ」さんから出ているリュックタイプバッグ。

やはり有名メーカー製はデザインがカッコ良いですよね!

値段は16,000前後と、まぁ高いですね…

アウトドアやキャンプなども好きな方は併用するを思い切って購入してもいいんじゃないでしょうか。

高いのを購入すれば自然と大切にしますし、愛着が湧くんじゃないでしょうか。

 

【ダイワ 】システマサーフバッグ

Amazon

こちらも有名釣りメーカー「ダイワ」さんから出ているリュックバッグ。

機能が多く高性能です。

値段は21,000円

こちらも上記のバッグ同様、デザインがカッコ良いですね。

これで釣り場に行けはそれだけでドヤれるんじゃないでしょうか。

ダイワ製が好きな方は是非検討してみてはどうでしょうか。

 

 

いろいろ紹介して来ましたが僕個人的にはやはり細かな機能がたくさん付いていて、大容量バッグが良いと思います。

後は皆さんが見てカッコ良いものが一番です! いろいろ探してみてお気に入りのバッグを見つけてもらえたらと思います。  

 

最後に・・・

最後に記事のポイントをまとめます。

釣り専用バッグは細かいポケットが多いものがおすすめ!

ロッドホルダーや飲み物入れなど機能が多いものが良い

最後の決め手は見た目でOK!

 

以上、釣りにおすすめの人気リュックバッグについて紹介をしました。

僕はこれまで様々なバッグを買って来てましたが、やはり小分けできるポケットが多いとストレスが溜まらず釣りに集中できます。

 

何にせよ皆さんもお気に入りのバッグが見つかると良いですね!  

以上、釣り専用リュックバッグについて記事を書いてみましたが、僕の経験を元に執筆しましたので、かなりの偏見も混じっているかもしれません。 ですので参考程度に頭に入れて置いてもらえたらなと思っています。

ですが本記事が少しでも皆さんの釣果に繋がれば嬉しいです。

ではまた次回の記事で!

-アウトドアアイテム, FISHING, バス釣り, 釣りアイテム
-, , , ,

Copyright© R-Box , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.