そう言った疑問を解決します
さて、今回は【コスパ重視】おすすめの”折りたたみベッド”ついて紹介していきます。
使っている人は使っている。
でも必須ではない物。
キャンプでは自然を感じられる空間でどれだけリラックスして過ごせるかが最も重要なことだと思います。
また最近はインスタ映えってトレンドもあるので、やはりお気に入りのアイテムでキャンプに行くことがとても楽しみって方も多いはず。
折りたたみ式のベッドはもちろん就寝時。また日中にチェアとしても活用でき、案外使い勝手が良いです。
もちろんチェアに比べ荷物が多くなりますし、マッドよりもずいぶん重量があります。
まぁ個人的には、カートを準備すれば全て解決できますし、マットにしても結構荷物になるので余り気にしません。
オレはリュックだけでサバイバルするんだー!
ってミニマリストの方には正直ベッドは向いていないかもしれません。笑
いろいろメリット、デメリットありますが、タイトル通り、品質も良く価格も安いベッドがあるので個人的にはオススメです。
自分に合った折りたたみベッドを見つけて行きましょう!
【コスパ最強!】キャンプにも使える安い折りたたみベッドを紹介!
本記事では【コスパ重視】折りたたみベッドを紹介というテーマにフォーカスして解説していこうと思います。
解説の流れ
- 【コスパ重視】折りたたみベッドの選び方ポイント
- 【コスパ重視】安くて使える人気折りたたみベッドの紹介!
【コスパ重視!】折りたたみベッドの選び方ポイント!
重量に注意しよう!
さて、これから折りたたみベッドを購入する前に注意点です。
まず結構重いです。
一般的にキャンプ用の折りたたみベッドは、4〜6kgくらいが平均で、設営地まで車で移動できるようなキャンプ場ならそこまで気になりませんが、中には駐車場から距離があるような場合もあります。
テントやチェアでも言えることですが、長い距離を持って歩くのは結構苦痛です。
ですが、折りたたみ式のベッドを購入検討の方はおそらくカートなどの対策もされている方が多いと思いますので、もしカート等を持っていない方は一旦落ち着いて、本当に持ち運びできるのか?って考えてみてください。
ですが、キャンプ地によって事前に情報は調べるでしょうし、持ち運びが困難なキャンプ地だった場合は置いてくるなど、いくらでも対策できます。
ただ、
重っ……こんなはずじゃなかった…。
って、購入してから後悔がないようにしましょう!
最近では軽量化されたタイプが多く、今回紹介するものもかなり軽くて(だいたい2〜3kg)人気の折りたたみベッドを紹介しますので、購入時には重量にも注目してみて下さい!
折りたたみベッドは結構重い。軽めのタイプを選ぼう!
コンパクト設計のベッドを選ぼう!
折りたたみベッドは、当たり前ですが結構大きいです。
185cm×70cmくらいが標準です。
もちろん設営後に大きいのは問題ないのですが、収納時にサイズが大きいものはNGです!
キャンプで使用することを前提で考えると、やはり持ち運びがしやすいコンパクト設計のものがおすすめです。
こんなん余裕で持てるし!
ってマッチョの方は気にしなくて大丈夫です。
収納時、コンパクト設計のベッドを選ぼう!
設営の簡単な物を選ぼう!
まぁコレもわざわざ書く必要ないかもしれませんが一応。
キャンプ地に着くと、テントの設営、焚き火台の組み立て、アイテムの設置など結構やることが多いです。
全てのアイテムに言えることですが、設営方法は簡単なのに越したことがありません。
なるべく簡易設営のベッドを選びましょう!
しかし時間を気にせずゆっくりできるのがキャンプの魅力でもあるので、価値観は人それぞれかと。
僕個人としては、簡単組み立てタイプがオススメです。
折りたたみベッドは簡易組み立て式の物を選ぼう!
【キャンプ用】安くて使える人気おすすめの激安ベッドの紹介!
今回はコスパ重視でオススメの折りたたみベッドについてランキング形式で紹介しています。
人気順に紹介しますので、値段も様々ですが、やはり最終的にはデザインで気に入ったものを選ぶのが良いと思います。
また「折りたたみベッド」の中には、あまりに安く細かいところが雑な作りのベッドも数多くあります。
「安い!」は魅力的ですが、「価格」ではなく「価値」で判断するようにしましょう。
コストパフォーマンスが優れていればOKです!
では早速見て行きましょう。
【FIELDOOR】アウトドアコット / アルミ製キャンプベッド・ベンチ
有名アウトドアメーカー「FIELDOOR」さんのアウトドア用折りたたみ式ベッド。
価格は4,980円と今回紹介する中でダントツの安さ。
本記事のタイトル通り、「安い」を求めるならコレ一択です。
5,000円を切るアウトドア用のベッドなんてそうそうありません。
しかし注意点として、サイズが190cm×69cmと幅が少し狭めです。
寝れるけど、寝返りは難しいって感覚。要検討です。
ですが、Amazon評価でも☆4とかなりの高評価で、デザインもシンプルでカッコよく、設営も簡単でコンパクト設計、安さも十分なので、予算に余り余裕がない方はオススメです。
【DOD】バッグ in ベッド / 超軽量コンパクトタイプ
こちらは「DOD」さんから出ているコンパクトベッド。
この商品の一番の魅力は何と言っても超軽量。超コンパクト設計。
商品名通り、バッグにも入る大きさで、重量は何と2.6kg!
見ての通り最近人気のロータイプです。
収納時のサイズはこんな感じでめちゃくちゃ小さいです。(チェアより小さいんじゃね?)
値段は9,540円。
上記の折りたたみベッドが安すぎて微妙な感じになってしましたが、相場からすると10,000円を切っているだけで激安レベルです。
気になるサイズも183cm×72cmとゆったりサイズです。高身長の方は要検討。
Amazon評価も☆4と高評価、かなりの人気商品になっているので、まだ予算内であればこちらを断然おすすめします。
【WAQ】フィールディングコット / 2WAY(ハイタイプ・ロータイプ兼用)
最近広告や他の記事でもめちゃくちゃ見かける「WAQ」さんの2WAY折りたたみベッド。
Amazonでベストセラーにもなっている超人気商品です。
ですが今回は「安い」にフォーカスしていますので、ランキング3位で紹介させてもらっています。
値段は13,900円。
値段的にはも一般的なアウトドアベッドの価格帯なので「安い」とは言えませんが、寝心地、使い勝手の良さから言えばこれがコスパ最強です。
上記でも少し記述しましたが、
「価格」ではなく「価値」で判断すると良い商品でオススメです!
ですが、お財布事情等あると思いますので、
あ、ベッドって意外に安いんだな〜。
と、上記の商品で感じていた方にオススメです!
Amazon評価も文句なしの4.6と高評価。ベストセラーにも選ばれている今もっとも人気の折りたたみベッドです!
以上、おすすめの”安い”の折りたたみベッドについて紹介しましたが、しかし最終的にはやはりデザインが気に入った物を選ぶのをおすすめします。
また今回は激安、コスパ重視ってことで紹介しましたが、しっかりと用途と比べながら選ばないと後悔します。
折りたたみベッドの中には20,000円を超えるような商品もありますが、最初からそんな高い商品をを買う必要はありません。
しかし最低限の性能ってのもありますので、必要に応じて購入を検討されてみて下さい。
何にしても皆さんのお気に入りの寝袋が見つかれば良いですね。
最後に・・・
最後に記事のポイントをまとめます。
【キャンプ用】折りたたみベッドは重量に注意して選択しよう!
【キャンプ用】折りたたみベッドはコンパクト設計のものを選ぼう!
結局最後は自分が気に入ったデザインの物が愛着が湧いて長持ちします!
以上、安くて使えるおすすめの「折りたたみベッド」についてついて紹介をしました。
僕個人の感想としては、3番目に紹介した「WAQ - 2WAYタイプ」がもっとも汎用性が高く値段的にも性能的にもコスパが良いのでおすすめです。
以上、キャンプ用について記事を書いてみましたが、僕の経験を元に執筆しましたので、かなりの偏見も混じっているかもしれません。
ですので参考程度に頭に入れて置いてもらえたらなと思っています。
ですが本記事が少しでも皆さんの役になれば嬉しいです。
ではまた次回の記事で!