FISHING バス釣り 海釣り 釣りアイテム

【バス釣り】おすすめショルダーバッグの人気ランキングを紹介!

釣り用バッグ
最近バス釣りを始めてみたけど、専用のバッグって必要?
まぁ高いものは必要ないけど、ルアーとか小道具を収納するのに必須だよね!
せっかく買うならカッコ良いのがいいんじゃない?
だよね〜。でもせっかく買うなら失敗したくないな。

 

そう言った疑問を解決します

本記事の内容

  • ショルダーバッグのメリット
  • ショルダーバッグを買うにあたっての注意点
  • 人気のおすすめショルダーバッグ人気ランキング!

さて、今回は人気のおすすめショルダーバッグについて紹介していきます。  

 

バス釣りをしていると、ワーム、ルアーと小道具がどんどん増えて行きますよね。

僕もついにバッカン(大きいバケツみたいなやつ)がゴミ箱のようにワームが溢れ出しています。  

そんな大量のワーム等はとてもじゃないですけど持ち歩くことが出来ないので、釣行前に小分けのボックスに入れ直して釣り用バッグに詰めて釣りに出かけています。  

 

もちろん、【釣り専用バッグ】じゃないとダメという訳ではないのですが、釣り専用バッグには、ペンチや飲み物を収納するスペースもありオカッパリでの釣りではとても便利です。

価格もビックリするほど高くはないので検討の余地はあるんじゃないでしょうか。  

 

もちろん、

オレはワームは直にポケットに入れて持ち運ぶ派

って方は必要ないんですが、ほとんどの方は購入しておいて損はしないはずです。

 

今回は人気が高いおすすめのショルダーバッグを紹介して行きます!

 

【バス釣り】おすすめのショルダーバッグの人気ランキング紹介!

本記事では人気のすすめのショルダーバッグを紹介というテーマにフォーカスして解説していこうと思います。

解説の流れ

  • 釣り用ショルダーバッグのメリット
  • ショルダーバッグを買うにあたっての注意点
  • 人気のおすすめショルダーバッグを紹介

以上のステップで解説します。  

 

【バス釣り】ショルダーバッグのメリット

デザイン性に優れ、収納性能も高くおすすめ!

さて今回はおすすめの人気ショルダーバッグの紹介というテーマで記事を執筆しています。

しかしいきなり商品を紹介するのもあれですので、少し釣り用ショルダーバック のメリットついて解説します。  

 

これから釣り用ショルダーバッグを購入予定の方は、

収納性能は?
普通の靴バッグじゃダメなの?
結局どんなショルダーバッグが良いの?

って方も感じる方も多いと思います。  

 

もしくは、

ほんとに釣り用のバッグって必要なの?

って思われる方もいるかもしれません。笑

 

まぁ結論から言ってしまうと、、、釣り専用バッグは必須です!  

長くバス釣りをしている方なら分かると思うのですが、ワームとルアー、気が付けばとんでもない量になっていませんか?

整理整頓の観点から見ても収納できるバッグは必要です。

またオカッパリで車から離れた場所で場所でワームが千切れたりするとやる気がなくなります。  

 

最近暑いですからね〜。

車までセッティングしに歩くのもかなり苦痛で面倒です。  

 

また、バス釣りではルアーの細かいセッティングや釣った魚から針を外したりする時にペンチを使ったり、ラインカッターを収納したりと持ち歩くものが多いです。

また、ゴミも結構出ますので一時保管としてバッグの一部分をゴミ箱として使うなんて使い方もできます。  

 

個人的には、

なんとなく釣り専用バッグはカッコ良い!

まぁこれに限りますよね…笑  

 

正直、小物収納できるならスーパーのビニール袋でも全然良いと思います。笑

ただせっかくならカッコ良いものを使いたいってのが本音です!  

 

しかし、バッグも見方を変えれば荷物ですから、

オレは手ぶら好き!ワームとかはポケット派!

という方もいるかもしれませんが、おそらくそんな方はこの記事にたどり着いていないはずです。  

 

まぁ実際は車から遠く離れない限り、バッグを持ち歩くことも少ないかも知れませんが。

ダム湖など、少し駐車エリアから離れる場合はバッグがあった方が断然便利ですよね!  

 

僕個人としては車に買い物かごのような大きなバッグにワームを詰め込んで、使用頻度の高いルアー、ワームをバッグに収納して持ち歩くってスタイルが一番良いかなって思います。

面倒なようですが、結果一番ストレスなく釣りをすることができます。  

 

【バス釣り】ショルダーバッグを買うにあたっての注意点

サイズ的にはそこまで大きくない

釣り用のショルダーバッグは、リュックバッグタイプやヒップタイプに比べ小さいタイプが多いです。

 

もちろん大きいサイズのものもありますが基本的に容量サイズは、

リュックバック>ヒップバッグ>ショルダーバッグ

こんな感じです。

 

商品紹介の時に軽く説明しますが、購入前にどのくらいの容量が入るのかは確認した方が良いかと思います。

 

収納箇所が多いショルダーバッグを選択しよう!

バッグの性能は誰がなんと言おうが、収納力に限ります。

容量サイズはもちろんですが、整理整頓がしやすいよう、小分けポケットができるだけ多いものを選択するのが良いかと思います。  

個人的には、

ワーム入れケース

ルアー入れケース

シンカー入れケース

ペンチ

ハサミ・ラインカッター

メジャー

飲み物スペース

ゴミ入れスペース

最低でもこれくらいの小分けは必要だと思います。  

 

バス釣りでオカッパリをしているとフィールドの状況がコロコロ変わりますので、使いたいトレーラーも逐一変わって来ます。

ストレスなくルアーチェンジするのも釣果に繋がると思っています。

一つのポケットにガサっと全部詰め込んでも良いですが、手返しをよくするためにも収納スペースが小分けされているものを選ぶようにしましょう。  

 

防水性能のショルダーバッグを選択しよう!

バス釣りでは雨の中釣りをすることも多いと思います。

絶対ではないですが防水性能の高いバッグを選んでおくに越したことはありません。  

まぁ個人的には雨ではバッグを持ち歩かないと決めているので、そこまで防水性は重視していないところもありますので、これは自分のスタイルに合わせるのが良いと思います。  

 

デザインが気に入ったものを選ぼう!

やはり最終的にはこれですよね!

もちろん性能重視で選ぶのも悪くないのですが、僕個人としては見た目が気に入ったものを選択するのが一番良いと思います。  

 

使っていて気持ちよく釣りができるもの。

気分が上がるもの。  

こう言ったものは、自然と大切に扱いますし釣りにも集中できて結果釣果も良くなります。(たぶん)

自分が気に入ったものを選択しましょう!  

 

余談ですが、ブラックバスは結構色に敏感です。

最近では蛍光色のような派手なバッグも多いですが、迷彩色や黒色系のバッグの方がバスに警戒心を与えずに済むかも知れません。  

 

【バス釣り】おすすめの釣り用ショルダーバッグを紹介!

今回は【釣り用おすすめのショルダーバッグの人気ランキング】ってことで紹介しますので、結構有名メーカーのものが多いです。

上記で記載した、

小分けの収納スペースが多い

防水性能に優れている

デザインがカッコ良い

 

釣りメーカーだけあって、これらを満たしているものが多いです。

コスパの良いものでも良いんですが、やはり有名メーカー製はデザインがカッコ良いです!   おそらく気にいるものが見つかると思います!  

シマノ製トップランキング3選!

【シマノ】スリングショルダーバッグ  BS-021T

Amazon

有名釣りメーカー「シマノ」さんから出ているショルダーバッグ。

シンプルでロゴがカッコ良いデザインで値段は3,400円くらい。

ロッドが一本挿せられて、オカッパリにはもってこいのバッグです。

アマゾンで☆4.5とかなり人気のある商品なので買って損はしないと思います。

 

【シマノ】XEFO/タフスリングショルダーバッグ

Amazon

こちらも有名釣りメーカー「シマノ」さんから出ているショルダーバッグ。

様々なパーツが後付け可能で、竿入れや飲み物入れなどが後付けできるタイプ。

値段は5,500円前後とまぁコスパの良い方かと…

これからの時期は暑くなるので、飲み物ホルダーなんかつけると快適です。

こちらもアマゾンで☆4.5とかなり人気のある商品です。  

 

【シマノ】スリングショルダーバッグ  BS-025T

Amazon

こちらも有名釣りメーカー「シマノ」さんから出ているショルダーバッグ。

今回紹介するシマノ製の中で最もコンパクトなショルダータイプのバッグ。

値段は3,500円前後と有名メーカーにしては安いです。

上記に比べ、小ぶりで持ち運びがしやすいので、持ち運ぶものが少ない方はこちらが良いかと思います。

 

ダイワ製トップランキング3選!

【ダイワ】サンドフィットバッグ(C)

Amazon

有名釣りメーカー「ダイワ」さんから出ているショルダーバッグ。

個人的にリールはシマノ派なんですが、帽子やバッグ、防寒着なんかはダイワ派です!

やっぱりデザインがカッコ良いんですよね!

値段は5,300円細かな機能が多く、使い勝手がかなり良いバッグです!

 

【ダイワ】ショルダーバッグ(C)

Amazon

こちらも有名釣りメーカー「ダイワ」さんから出ているショルダーバッグ。

上記のバッグに比べると少しコンパクトになりましたが、それでも飲み物ポーチ、ペンチ入れなど細かい機能がついています。

デザイン的にもロゴが格好良くカジュアルなスタイルの方に似合いそうですね。  

値段は4,300円前後とコスパが良いです!  

 

【ダイワ】ワンショルダーバッグ  LT(C)

Amazon

ダイワ製のショルダーバッグで今回最もコンパクトタイプのバッグ。

値段は3,900円前後とお手軽な値段。

ダイワ製品は本当デザインが良いですね!

フットワークが軽めで走り回る釣り人はこれくらいコンパクトなバッグがいいんじゃないでしょうか。  

 

総合トップランキング3選!

【アブガルシア】ワンショルダーバッグ

Amazon

有名釣りメーカー「アブガルシア」から出ているショルダーバッグ。

アマゾンの評価的にダントツの1位!

値段は4,000円と比較的安め。

ロッドホルダーや小物収納スペース等あり、放水撥水性能も高いと評価が良いです。

 

【アブガルシア】ショルダーバッグ(C)

Amazon

こちらも有名釣りメーカー「アブガルシア」さんから出ているショルダーバッグ。

1位2位と独占ですね。

上記のバッグに比べると少しコンパクトになりましたが、それでもロッドホルダー、飲み物ポーチ、ペンチ入れなど細かい機能がついていて評価が高いです。

デザイン的にも格好良く何よりスマホケースまで付いているのがポイント高いですね!

値段は4,600円前後とまぁコスパ良し!  

 

【ダイワ】サンドフィットバッグ(C)

Amazon

上記でも登場した有名釣りメーカー「ダイワ」さんから出ているショルダーバッグ。

やはり個人的にはダイワ製がカッコ良いと思うんですよね〜 。

 

上のコーナーでも紹介しましたが値段は5,300円

とにかく細かな機能が多く、使い勝手がかなり良く個人的にはイチオシです!  

 

いろいろ紹介して来ましたが僕個人的にはやはり細かな機能がたくさん付いていて、背負いやすいショルダーバッグか最強だと思います。

あくまで僕がそう思うのであって後は皆さんが見てカッコ良いものが一番だと思います!

いろいろ探してみてお気に入りのバッグを見つけてもらえたらと思います。

 

最後に・・・

最後に記事のポイントをまとめます。

釣り専用バッグは細かいポケットが多いものがおすすめ!

ロッドホルダーや飲み物入れなど機能が多いものが良い

最後の決め手は見た目でOK!

 

以上、バス釣りにおすすめの人気ショルダーバッグについて紹介をしました。

僕はこれまで様々なバッグを買って来ましたが、やはりショルダータイプが一番動きやすく使い勝手が良いです。

ヒップタイプはどんどん下がってくるんですよね〜 。

何にせよ皆さんもお気に入りのバッグが見つかると良いですね!  

 

以上、バス釣り専用ショルダーバッグについて記事を書いてみましたが、僕の経験を元に執筆しましたので、かなりの偏見も混じっているかもしれません。

ですので参考程度に頭に入れて置いてもらえたらなと思っています。

ですが本記事が少しでも皆さんの釣果に繋がれば嬉しいです。

ではまた次回の記事で!

-FISHING, バス釣り, 海釣り, 釣りアイテム
-, , , ,

Copyright© R-Box , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.