FISHING バス釣り 釣りアイテム

【バス釣り】おすすめのウエストバッグ人気ランキングを紹介!

釣り用バッグ
最近バス釣りを始めてみたけど、専用のバッグって必要?
まぁ高いものは必要ないけど、ルアーとか小道具を収納するのに便利だよね!
頻繁にルアーチェンジするならウエストタイプのバッグがいいんじゃない?
腰に巻くバックね!そのタイプの方カッコ良いかも!
おすすめとかあったりする?

 

そう言った疑問を解決します

本記事の内容

  • 【釣り用】ウエストバッグのメリット
  • 【釣り用】ウエストバッグを買うにあたっての注意点
  • 人気のおすすめウエストバッグを紹介!

さて、今回は人気のおすすめウエストバッグについて紹介していきます。  

 

バス釣りをしていると、状況に応じて頻繁にルアーチェンジしたくなりますよね。

釣り用のバッグには、リュックタイプ、ショルダータイプ、ウエストタイプと大きく分けて3種類のバッグがありますが、もっとも使い勝手が良いのがウエストバッグです。

 

目の前に見えバスを発見した時に、わざわざバッグを外してルアーも探している時間なんてありません。

ウエストタイプのバッグなら、少しお腹を凹ましてクルッと前に回転させればバッグの中を確認しながら速やかにルアーチェンジができます。

 

オカッパリなどでは、たくさんのタックルを持って移動なんてのはすごく面倒なので、こうやってルアーチェンジがしやすいというのはかなりのメリットになるんじゃないでしょうか。

 

僕個人としてはショルダータイプの方が見た目が好きなので、オカッパリ釣行の時はショルダータイプを使用していますが、ウエストタイプもカッコ良いものがたくさんあります。

 

ぜひ自分の好みに合わせて検討してみてください。

 

また今回は釣り専用のバッグを紹介していきますが、「釣り専用バッグ」じゃないとダメという訳ではありません。

しかし釣り専用バッグには、ペンチや飲み物を収納するスペースもありオカッパリでの釣りではとても便利な機能が多いです。

 

価格もビックリするほど高くはないので検討の余地はあるんじゃないでしょうか。  

もちろん、

オレはワームは直にポケットに入れて持ち運ぶ派

って方は必要ないんですが、ほとんどの方は購入しておいて損はしないはずです。  

今回は人気が高いおすすめのウエストバッグを紹介して行きます!

 

【バス釣り】おすすめのウエストバッグの紹介!

本記事では人気のすすめのウエストバッグを紹介というテーマにフォーカスして解説していこうと思います。

解説の流れ

  • 釣り用ウエストバッグのメリット
  • ウエストバッグを買うにあたっての注意点
  • 人気のおすすめウエストバッグを紹介
以上のステップで解説します。  

 

【バス釣り】ウエストバッグのメリット

釣りバッグは、収納性能が高く使い勝手が良いウエストバッグがおすすめ!

さて今回はおすすめの人気ウエストバッグの紹介というテーマで記事を執筆しています。

しかしいきなり商品を紹介するのもあれですので、少し釣り用ウエストバックのメリットついて解説します。  

これから釣り用ウエストバッグを購入予定の方は、

 

収納性能は?
普通のバッグじゃダメなの?
結局どんなウエストバッグが良いの?

って方も感じる方も多いと思います。  

もしくは、

 

ほんとに釣り用のバッグって必要なの?

って思われる方もいるかもしれません。笑  

 

まぁ結論から言ってしまうと、、、釣り専用バッグは必須です!

長くバス釣りをしている方なら分かると思うのですが、ワームとルアー、気が付けばとんでもない量になっていませんか?

整理整頓の観点から見ても収納できるバッグは必要です。

 

またオカッパリで車から離れた場所で場所で見えバスを発見したら素早く状況にあったワーム等でコンタクトをすることも重要です。

そんな時にルアーチェンジのしやすいウエストバッグを持っていると効率はかなり上がると思います、

 

また、バス釣りではルアーの細かいセッティングや釣った魚から針を外したりする時にペンチを使ったり、ラインカッターを収納したりと持ち歩くものが多いです。

ミも結構出ますので一時保管としてバッグの一部分をゴミ箱として使うなんて使い方もできます。  

個人的には、

なんとなく釣り専用バッグはカッコ良い!

まぁこれに限りますよね…笑  

正直、小物収納できるならスーパーのビニール袋でも全然良いと思います。笑

ただせっかくならカッコ良いものを使いたいってのが本音です!  

 

しかし、バッグも見方を変えれば荷物ですから、

オレは手ぶら好き!ワームとかはポケット派!

という方もいるかもしれませんが、おそらくそんな方はこの記事にたどり着いていないはずです。

 

まぁ実際は車から遠く離れない限り、バッグを持ち歩くことも少ないかも知れませんが。 ダム湖など、少し駐車エリアから離れる場合はバッグがあった方が断然便利ですよね!  

僕個人としては車に買い物かごのような大きなバッグにワームを詰め込んで、使用頻度の高いルアー、ワームをバッグに収納して持ち歩くってスタイルが一番良いかなって思います。

 

面倒なようですが、結果一番ストレスなく釣りをすることができます。  

 

【バス釣り】ウエストバッグを買うにあたっての注意点

支持点が腰だけのなので下がってくる。

釣り用のウエストバッグは、リュックバッグタイプやショルガータイプと違い、支えているところが腰だけなのでどんどん下がってくることが多いです。  

個人的には半ショルダータイプの、腰と肩の両方で支えるタイプが一番動きやすいと思います。

 

ウエストタイプのバッグは前側にバッグを回して取り外さずにバッグの中身を確認できるってメリットもあるので便利ですが、しっかり固定していないと下がって来てストレスがたまります。

大半のウエストバッグは腰回りの紐を調整できるようになっていますが、一応購入前に調整できるタイプか確認しておくと良いでしょう。

 

収納箇所が多いウエストバッグを選択しよう!

これはどのタイプのバッグにも言えることですが、バッグの性能は誰がなんと言おうと収納力に限ります。

容量サイズはもちろんですが、整理整頓がしやすいよう、小分けポケットができるだけ多いものを選択するのが良いかと思います。

 

個人的には、

ワーム入れケース

ルアー入れケース

シンカー入れケース

ペンチ

ハサミ・ラインカッター

メジャー

飲み物スペース

ゴミ入れスペース

最低でもこれくらいの小分けは必要だと思います。  

 

バス釣りでオカッパリをしているとフィールドの状況がコロコロ変わりますので、使いたいトレーラーも逐一変わって来ます。

ストレスなくルアーチェンジするのも釣果に繋がると思っています。

一つのポケットにガサっと全部詰め込んでも良いですが、手返しをよくするためにも収納スペースが小分けされているものを選ぶようにしましょう。  

 

防水性能の高いウエストバッグを選択しよう!

バス釣りでは雨の中釣りをすることも多いと思います。

完全防水とまでは言いませんが、放水、撥水性の高いバッグを選んでおくに越したことはありません。

 

個人的には、やはりオカッパリで車から離れて釣りをする時にバッグ等は使用しますので、雨の日はあんまり車から離れることも少なく持ち歩くこともないので優先順位的には低めです。

しかし

土砂降りの中でもランガンしまくるぜ!

って方も少なからずいると思いますので、これは自分のスタイルに合わせるのが良いと思います。  

 

デザインが気に入ったものを選ぼう!

やはり釣り用バッグは自分が気に入ったものを使うのが一番だと思います。

 

もちろん性能重視、防水機能重視と割り切るのも良いですが、見た目を気に入っていないと使っていて気持ちよく釣りができません。(個人の感想)

自分が気に入ったものを買って、長く大切に使ってやって下さい!

 

 余談ですが、ブラックバスは結構色に敏感です。 最近では蛍光色のような派手なバッグも多いですが、迷彩色や黒色系のバッグの方がバスに警戒心を与えずに済むかも知れません。  

【バス釣り】おすすめの釣り用ウエストバッグを紹介!

今回は【釣り用おすすめのウエストバッグの人気ランキング】ってことで紹介しますので、結構有名メーカーのものが多いです。

 

上記で記載した、

小分けの収納スペースが多い

防水性能に優れている

デザインがカッコ良い

 

有名釣りメーカーはロゴもカッコ良いので、シンプルなデザインでも結構映えます!

コスパの良くいい製品もたくさん出ていますがやはり有名メーカー製はデザインがカッコ良く人気があります。 

 

シマノ製トップランキング3選!

【シマノ】XCFO タフウエストバッグ  BW211S

 

Amazon

有名釣りメーカー「シマノ」さんから出ているウエストバッグ。

ウエストタイプは重くて下がってくるってことが多いですがこれはショルダーベルト付属なので安心です。

邪魔なら外せばいいですしデザインもカッコ良いので文句なしです。

値段は4,800円

またこのタイプは後付けのアクセサリが多くアマゾンでも評価☆4.5とかなり人気のある商品なので買って損はしないと思います。

 

【シマノ】ヒップバッグ BW−021T

Amazon

こちらも有名釣りメーカー「シマノ」さんから出ているウエストバッグ。

上記よりもコンパクトで、容量的には少ないかも知れませんがその分フットワーク軽く動けます。

 

持ち歩くものは少量で使い勝手の良さを重視の方にはおすすめです。

値段は3,200前後と、コスパもかなり良くおすすめです。

 

【シマノ】ドレインヒップバッグ BW−013U

Amazon

シンプルなデザインがカッコ良いこちらもシマノ製のドレインヒップバッグ。

値段は4,300円前

排水性高く、腰回りのパッドもメッシュゴム素材で汗っかきの人にはとてもおすすめです。

後付けアタッチメントでロッドホルダーなんかも使用できます。

 

ダイワ製トップランキング3選!

【ダイワ】ヒップバッグ LT(C)

Amazon

有名釣りメーカー「ダイワ」さんから出ているウエストタイプバッグ。

やはりダイワ製はデザインがカッコ良いですよね!

値段は4,800円と、まぁコスパの良い方だと思います。 

また細かな機能が多く、使い勝手がかなり良いバッグで、Amazon評価☆4.5とかなりの人気アイテムです。

 

【ダイワ】モバイルヒップバッグ(A)

 

 

Amazon

こちらも有名釣りメーカー「ダイワ」さんから出ているウエストバッグ。

上記のバッグ同様、機能が多くロッドも挿せます。

また小型ルアー等が取り付け可能なフォーム付が付いていて、緊急のルアーチェンジにも対応できます。

値段は4,800円前後

デザインもかなりカッコよくおすすめです。

 

【ダイワ】ヒップバッグ (C)

 

Amazon

 

ダイワ製のヒップバッグで収納性能に優れたバッグ。

値段は4,600円前後と有名メーカーにしてはお手軽な値段。

ダイワ製品は本当デザインが良いですね!

 

大型のルアーケースから小物スペース、飲み物ホルダーとオカッパリに必要な機能がほとんど搭載されています。

アマゾン評価でも☆4.5とかなりおすすめです。

 

総合トップランキング3選!

【Forbestly】多機能ウエストバッグ

Amazon

 

アウトドアメーカー「Forbestly」から出ているウエストバッグ。

アマゾンの評価的にダントツの1位!

値段は2,100円めちゃくちゃ安く多機能ウエストバッグ

ショルダーベルトもついていてかなりコスパが良いバッグでおすすめです。

 

【Amitfo】大容量ウエストバッグ

Amazon

こちらもアウトドアメーカー「Amitfo」さんから出ている釣り用ウエストバッグ。

アウトドアメーカーさんが作る釣り専用バッグは大容量で多機能式が多いですよね。

値段は3,500円

ロッドホルダー、水筒ホルダー、スマホ入れ等、機能が充実していて、大きめのルアーボックスも3、4個くらいは入る大容量タイプです。

 

ここまでくるとショルダーベルト必須な気がしますが、付属でついているので安心です。

大容量ウエストバッグを探している人におすすめです

 

【Weska】多機能、大容量ウエストバッグ(ショルダーバッグ)

Amazon

最後はWeskaさんから出ているウエストバッグ+(ショルダタイプ)。

これはウエストバッグとショルダーバッグのハイブリットで、一番安定性があるタイプです。

小ポケット、小物入れ、ペンチホルダーなど基本的な性能はしっかり抑えています。オカッパリで走り回る人におすすめです。

あんまりゴツいバッグは好きじゃないなって方におすすめのシンプルなデザインでカッコ良いです。

値段は2,500前後と今回紹介した中で最安クラスのバッグでかなりコスパが良いです。

 

 とにかく使い勝手が良くコスパ重視って方におすすめです!  

 

 

いろいろ紹介して来ましたが僕個人的にはやはり細かな機能がたくさん付いていて、ズレ落ちないバッグが良いと思います。

後は皆さんが見てカッコ良いものが一番です! いろいろ探してみてお気に入りのバッグを見つけてもらえたらと思います。  

 

最後に・・・

最後に記事のポイントをまとめます。

釣り専用バッグは細かいポケットが多いものがおすすめ!

ロッドホルダーや飲み物入れなど機能が多いものが良い

最後の決め手は見た目でOK!

 

以上、バス釣りにおすすめの人気ウエストバッグについて紹介をしました。

僕はこれまで様々なバッグを買って来てましたが、やはりずれ落ちないバッグが無駄にストレス溜まらず釣りに集中できます。

最近のウエストバッグのほとんどにはショルダーベルトが付属しているので、捨てないようにしておいて下さい。

 何にせよ皆さんもお気に入りのバッグが見つかると良いですね!

 

 以上、バス釣り専用ショルダーバッグについて記事を書いてみましたが、僕の経験を元に執筆しましたので、かなりの偏見も混じっているかもしれません。

ですので参考程度に頭に入れて置いてもらえたらなと思っています。

ですが本記事が少しでも皆さんの釣果に繋がれば嬉しいです。

ではまた次回の記事で!

-FISHING, バス釣り, 釣りアイテム
-, , , ,

Copyright© R-Box , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.