そう言った疑問を解決します
本記事の内容
- 【釣り用】冬用フィッシンググローブのメリット
- 【釣り用】冬用フィッシンググローブの選び方
- 【冬用】おすすめの防寒フィッシンググローブ紹介
本記事では【冬用】釣りにおすすめの手袋。人気のフィッシンググローブについて紹介します。
フッシンググローブと一言で言っても形状、素材、用途と様々なものがあり日焼け防止や、怪我防止など様々なメリットがあります。
今回は【冬用】のフィッシンググローブという事にフォーカスして記事を執筆していますので、どちらかというと「防寒、防水」の観点からおすすめのフィッシンググローブを紹介していきます。
春夏として紹介したフィッシンググローブの記事はこちら。
-
【夏用】バス釣りにおすすめの手袋を紹介!バス釣りに最適なフィッシンググローブとは
続きを見る
手袋も春夏秋冬、それぞれ揃えるべき!とは言いませんが、「夏用」と「冬用」とでは用途が全く変わってきますので、最低2種類は持っておくことをおすめします。
ビックリするほど高いものは必要ないので冬用では防寒性能を中心にコスパの良いものを選んでいきましょう。
【釣り用】冬におすすめの人気フィッシンググローブを紹介!
本記事では【冬用】おすすめの人気フィッシンググローブを紹介!というテーマにフォーカスして解説していきます。
解説の流れ
- フィッシンググローブのメリット
- フィッシンググローブの選び方
- 【冬用】おすすめの人気フィッシンググローブを紹介!
【冬用】フィシンググローブのメリットについて
防寒対策として必須!
さて、今回は冬用フィッシンググローブの紹介ということで記事を書いていますが、何と言っても冬用のフィッシンググローブのメリットは、
防寒対策
です。
最近ではGORE-TEXのような超有名な防寒着でなくとも、そこそこの値段で防寒性能が高い防寒着が多く販売されています。
防寒着は冬に釣りをする人ならば、一番に準備する物ですが、案外忘れがちなのがフィッシンググローブ。
正直、体はジギングなど体を動かしていればそこまで寒くなりません。
しかし手先は冷たく悴んで動かなくなります。
もし冬の海釣りをされる方なら冬用(防寒機能付き)のフィッシンググローブは必須と言えます。
いや、ほんとに手先が動きにくくなるとストレスが溜まるんですよね〜。
僕も過去にホッカイロだけで乗り切ろうとした釣行がありますが、「寒い」ってのはマジで舐めたらダメです…
氷水の中に手を突っ込んで釣りをしているようなもんですからね!笑
いざ釣りに出かけて後悔しないように、冬用手袋だけはしっかりした物を選ぶように全力でおすすめします。
オレは手袋なんか必要ない!男は黙って素手だろ!
って方は別に良いんですが、ほとんどの人は防寒対策をしっかりして釣りに出かけましょう。
日焼け防止
さて、今回は冬場を想定して記事を書いていますので、優先度はかなり低めです。
ですが一応…
いくら寒く、また曇りの日でも日焼けはします。
特に冬場は気温が低いことからみんな安心しがちですが、海の上での日焼けは結構ひどいです。
一例として、スキーなんかでもしっかり日焼けして帰ってくる感じと同じです。
日焼けはみなさんが思っている以上に皮膚に悪影響です。
まじで老化を早めます…
オレはワイルドに真っ黒になるまで日焼けするんだ!
って方は別に良いんですが、ほとんどの人は日焼け対策をして釣りに出かけましょう。
怪我防止
この記事を見ている人の中で、全力疾走中に転けて手のひらを擦り剥く人は少ないと思いますが、釣りでは何が起きるか分かりません。
ルアーやワームなどには基本針が付いていますし、ラインカッターなど刃物を使う機会も釣りでは多いはずです。
とは言っても針やラインカッターで怪我をする人はそうそういないと思うんですが…
また海釣りをしていると、いろんな魚が釣れつと思うんですが、ヒレなどに毒性を持つ魚も多くいます。
基本的に海釣りでは春夏秋冬関係なく、フィッシンググローブをすることをおすすめします。
ヒラメやサゴシなんかが歯が包丁のように切れます。
ちょっと掠っただけで大出血状態です…
個人的にはやはり怪我をしないためにも手袋は着用した方が良いと思います。
【冬用】フィッシンググローブの選び方
指ぬき機能の有無
最近では様々なメーカーがフィッシンググローブを出していますが、そのほとんどが指が出せるタイプになっています。
やはり釣り用の手袋としては、指先が出ていた方が使い勝手が良いんですよね。
しかし冬用のフィッシンググローブならば、完全防水、保温などの観点から指ぬきグローブはおすすめしません。
夏用ならば圧倒的に指ぬきグローブをおすすめします。 やはり使い勝手が良いです。(2回目)
確かに指ぬきグローブは使い勝手が良い機能ですが、「防寒性能」の方が圧倒的に優先度が高いです。
寒くて釣りにならない。なんて事を避けるためにも防寒優先でフィッシンググローブを選びましょう。
ルアーチェンジを効率良くしたいって方は、指ぬきタイプではなく、指が途中から出せるタイプの物もあるので、最低でもそちらを選ぶことをおすすめします。
冬用ならば防寒、防水機能の手袋を選ぼう!
何度も言いますが冬用手袋は防寒機能が必須条件です。
しかもただ厚めの生地のものを選んでも釣りではどうしても水に濡れる機会があるので防水機能も必須です。
できるだけコストを落としたいところですが、あんまり安いものを買うとすぐに穴が空いたりと無駄な出費になりかねないので、防水、防寒機能月の中で出来るだけコスパの良い物を選ぶようにしましょう。
【冬用】人気のおすすめフィッシンググローブ紹介!
有名メーカーからコスパ最強品まで。
今回は【冬用】人気のおすすめフィッシンググローブを紹介というテーマで記事を書いていますのでランキング形式で人気商品を紹介します。
コスパの良いものから有名メーカーと商品は様々ですが、基本的にはそこまで高いものは必要ないと思っていますのが、夏用のフィッシンググローブと違い【防水・防寒機能】とある程度性能面も重視せざる得ないので少し値段が高くなりがちです。
今回はコスパが良く使えるフィッシンググローブ。
値段は高いが買って絶対に損しない【冬用】フィッシンググローブと分けて紹介していきます。
【Bafup】 ファスナー付き防水防風 / 冬用 / アウトドアグローブ
アウトドアメーカー「Bafup」さんから出ている冬用の釣り手袋。
シンプルなデザインでグリップ力、軽量性と性能重視のフィッシンググローブ。
値段も1,980円前後とかなりコスパが良くアマゾン評価も☆4とかなりの高評価。 特にメーカ品にこだわりが無く性能重視、コスパ重視の方はこちらをすすめします。
【バスダッシュ】 Winte Pro / 冬用フィッシンググローブ / 防寒・防水・防風 / 指3本切りカバー機能付き
釣りメーカー「バスダッシュ」さんから出ている冬用フィッシンググローブ。
冬専用設計で、かなり厚手の下地、指3本切りカバー付き機能付きと冬の釣りに必要な機能はほぼ搭載している手袋です。
値段も2,500円とかなり安め。
釣りメーカー品でこの値段はかなりコスパが良いんじゃないでしょうか。
防寒手袋、指カバー付きのものを探していてコスパも抑えたいって方におすすめです。
【シマノ】フィッシンググローブ 防寒グローブ
有名釣りメーカー「シマノ」さんから出ている冬用のフィッシンググローブ。
やはりシマノ製のフィッシンググローブはデザインがカッコ良いですね。
手の甲側には「クロロプレン」っていう素材を使っていて、伸縮性が高くめちゃくちゃ暖かい素材です。
以前このクロロプレンの素材だけで作られた防寒手袋を購入したことがあるのですが、防寒性能が凄すぎて驚きました。
ですが、やはり着脱しにくいってデメリットもあったのでこちらの人工革配合タイプがおすすめです。
値段は5,000円前後と少し高めですが、冬用手袋は防寒重視で選択した方が良いです。
「寒いのはマジで無理…」って方におすすめです!
様々な価格のフィッシンググローブが販売されていてどれが良いのか迷うかと思いますが、最終的にはやはり自分がデザインで気に入ったものを選ぶのが良いと思います。
僕個人としては夏用フィッシンググローブはコスパ重視で、冬用は防寒性能重視で少しくらい高いのを購入しますかね〜。
寒がりなんで…笑
なんにしてもみなさんにお気に入りのフィッシンググローブが見つかると良いですね。
最後に
以上、おすすめのフィッシンググローブについて記事を書いてみましたが、僕の経験を元に執筆しましたので、かなりの偏見も混じっているかもしれません。
ですので参考程度に頭に入れて置いてもらえたらなと思っています。
本記事が少しでも皆さんの釣果に繋がれば嬉しいです。
ではまた次回の記事で!